皆様、いかがお過ごしでしょうか。
これまでを振り返り、今年の日本株の値動きについて、難しかったという方もいれば、利益が取りやすい相場だったという方もおられます。
比較的短い期間で売買されている方にとって、今年はチャンスが多かったという話も聞かれます。
買ったらほったらかしのズボラ投資の立場からすると、今年はウクライナ危機に終始振り回された印象しかないです…(^_^;)
改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 [ ロバート・キヨサキ ]
価格:1,760円
(2022/10/9 20:10時点)
感想(71件)
また、今後の展開についても見方が分かれています。
楽観的な見方では、米国の景気後退シグナルが出れば利下げ可能性を連想して米国株価を押し上げるというものです。
但し、米国の利下げにより円高に戻ると日本企業の内、輸出中心の企業にとっては利益が減少する可能性があります。
楽観的な見方をされる方からすれば買い場はそう遠くない印象のようです。
その一方で、悲観的な見方では、依然米国のインフレは強く、来年にかけて利上げによる景気後退は免れず、かと言って、すぐに利下げに向かうことも考えにくいというものです。
確かにドル高を維持すれば輸入物価を抑えられるので、米国の今の状況を考えるとその方が米国にとっては都合が良いように思います。
そして、米国の景気後退とともに株価が下がり、日経平均も連れて安くなるというシナリオです。
私は悲観的な見方をしていますので、しばらく様子見です…(^_^;)
スタグフレーションーー生活を直撃する経済危機 (祥伝社新書) [ 加谷 珪一 ]
価格:968円
(2022/10/9 20:12時点)
感想(0件)
ところで、以前から発表されていましたが、現在株式公開買付け(TOB)を実施している#6409キトーを保有しています。
これまで保有銘柄がTOBを受けたのは、今回で3銘柄目ですが、長期投資をしていると、このようなちょっとしたボーナス的な恩恵を受けることもあります。
キトーの株式をいつ頃購入したのかハッキリとは覚えていませんが、おそらく10年前から15年前くらいかと思います。
この期間に、株価はおおよそ2.5倍になりましたので、キャピタルゲインだけを年率換算しても利回りは悪くないように思います。
なお、今回のTOBで何もせずに最終的に満額現金で受け取っても良いのですが、遅かれ早かれ手放すことになるので、売買手数料を払って少し下値で売却する方向で考えています。
また、今回のTOBにより売却益が出ますので、比較的大きな含み損(おおよそ半値くらい…(^_^;))を抱えている別の個別銘柄を年内にぶつけることも考えています。
新型コロナウイルスが始まった頃に長期的に値上がると思ってスケベ心で購入した銘柄で、何もなければ保有したままにしておくつもりでしたが、せっかくの機会ですので、売却しても良いかなと思います。
これで、保有銘柄数が減って少しはスッキリするかもしれません(笑)
価格:1,650円
(2022/10/9 20:21時点)
感想(0件)
なお、特定の金融商品の売買を勧めるものではなく、投資は自己判断でお願い申し上げます。
ではでは。