日経平均は上値こそ重いものの、底堅い⁈(2024.6/23)

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

日経平均株価は方向感の乏しい停滞した状態が続いています…(^_^;)

1冊でまるわかり 50歳からのトレーダー入門 70歳までに「最高の自由」と「お金の安心」を手に入れる! (PHPビジネス新書) [ 榊原 正幸 ]

価格:1100円
(2024/6/23 14:26時点)
感想(0件)

投資主体別売買動向を見ても海外投資家の売り圧力が大きく影響しているように思います。

また、新NISA開始から6ヶ月(半年)を待たずして、新NISAから撤退する個人の方々の話も耳にします。

新NISAはその投資枠の全てを最短で埋めようとしても60ヶ月(5年)かかりますが、未だその10分の1の期間も経ってないにもかかわらず、新NISAを辞めるというのは最初の計画段階で無理があったのかもしれないですね。

新NISAは良い面が強調され過ぎて、焦って出来るだけ早く投資枠を埋める動きがあったのではないでしょうか。

投資に「無理」や「焦り」は禁物であるにもかかわらず、その両方を出動してしまって失敗することは多くの投資家が一度や二度は経験することではないでしょうか。

これらの失敗に懲りて投資から撤退する方、これらの失敗を糧にして戦略を練り直す方、これらの失敗を今後も繰り返す方、様々いらっしゃると思いますが、何が正しいかは神のみぞ知るであります(笑)

さて、私の場合は新NISA開始前の昨年後半に国内ETFと国内個別株で分散投資を行う戦略を立てていましたが、その多くの銘柄が割高になってしまい、6ヶ月を待たずして戦略の練り直しを迫られています…(^_^;)

先日、会社四季報青本(夏号のことを個人的に青本と呼んでいます)を買って、新NISAの候補銘柄としてどれを追加しようか眺めていました。

今後の国内情勢を考えて先ずはセクターを絞り込み、その中から候補銘柄を選定するのですが、今はどの銘柄も割高感が強くて本当に選びづらくなってきていると感じました。

追加の候補銘柄を何とか一つだけ見つけましたが、もう少し下げるのを待つのが良いか、順次買っていくのが良いかという問題があります。

国内株式全体が停滞している今、少しずつ買って行く方向で検討しています。

私は新NISAでは成長投資枠中心の投資スタイルですが、成長投資枠を埋めるだけでも気が遠くなる話で、これから何年もかかりそうですので、何回も戦略を練り直すことになるような気がしてきました(笑)

何が正解かは神のみぞ知るです(笑)

生成AI 真の勝者 [ 島津 翔 ]

価格:1980円
(2024/6/23 14:28時点)
感想(0件)

なお、特定の金融商品の売買を勧めるものではなく、投資は自己判断および自己責任でお願い申し上げます。

ではでは。