荒れたマーケット…(^_^;)(2024.7/28)

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

先週の日経平均株価は引き続き怒涛の下げでした…(^_^;)

図解でわかるランダムウォーク&行動ファイナンス理論のすべて [ 田渕直也 ]

価格:2640円
(2024/7/28 18:29時点)
感想(13件)

VIX指数が高くなってきたため、米ナスダックや日経平均が売られて、これに連動するように、ドル円相場がドル安円高方向に進むという正にこれまでとは逆回転の動きを見せました。

良くも悪くも、日経平均がいかに海外投資家の影響を大きく受けるかをあらためて感じさせられた今月7月の株式および為替相場の値動きでした(笑)

また、米大統領選ではバイデン大統領が選挙戦からの撤退を表明し、カマラ・ハリス副大統領が民主党の候補者になりました。

米大統領選の行方も分からなくなってきました(笑)

先週は急激にドル安円高が進んだことで、為替相場について専門家の方々のコメントを多く見かけるようになりました。

現在のドル円が変動相場制であることはご存知のとおりですが、武者リサーチの武者陵司氏によると市場に完全に委ねられた変動相場制ではなく、ドル本位制に近い変動相場制であるという話をされてましたが、この考え方が私の中ではしっくりきます。

対米ドルの為替相場においては米国が主導権を握ってコントロールしていると考えれば、ここ数年の急激なドル高円安も米国の意図を理解出来ます。

さて、話を日経平均に戻しますと、7月前半の怒涛の株価上昇から7月後半の怒涛の株価下落により、株価水準が結局は2~3ヶ月前の水準にまで戻ってしまった形になりましたが、個人的に年央はこれくらいがちょうど居心地の良い水準と考えています。

私の場合、キャッシュポジションがほとんどなく単元未満株しか買えませんので、先週後半に国内銘柄1、2株を買いました(笑)

焦らずにゆっくりいきましょう!

デンマーク人はなぜ4時に帰っても成果を出せるのか (PHPビジネス新書) [ 針貝 有佳 ]

価格:990円
(2024/7/28 18:31時点)
感想(1件)

なお、特定の金融商品の売買を勧めるものではなく、投資は自己判断および自己責任でお願い申し上げます。

ではでは。