円高株安警戒感(2024.9/15)

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

先週の日経平均株価はボラティリティの大きな値動きでした…(^_^;)

「エブリシング・バブル」リスクの深層 日本経済復活のシナリオ (講談社+α新書) [ エミン・ユルマズ ]

価格:990円
(2024/9/15 21:15時点)
感想(0件)

海外投資家による日本株買戻しにもう少し期待していましたが、海外投資家からしてみればまだまだ日経平均株価が下がり切ってないという感じでしょうか。

あるいはもう少し円高ドル安に進むのを待ってからという感じでしょうか。

いずれにしましても日本株は円高株安警戒感が強くなりつつあります。

今週17〜18日開催の米連邦公開市場委員会(FOMC)で0.25%または0.5%の米国金利の利下げが予想されていますが、専門家の方々のご意見を見てますと今月は0.25%の利下げにとどまるのではないかということです。

また、最近の原油価格の下落や米失業率等の数値から米国は既にリセッション入りしているかもしれないというご意見もあり、これも日本株の株価を押し下げる要因になっています。

個人的には、異常な過熱感のあるマーケットよりもむしろ多少警戒感のあるマーケットの方が安心感があります(笑)

そのため、今の上値の重い相場くらいが安心して見てられます(笑)

先月および今月での海外投資家による日本株への売り仕掛けに対して、何とか退場せずに踏みとどまっておられる投資初心者の方々には引き続き頑張って欲しいと思います。

私事になりますが、若い頃は含み損が日々膨らんで精神衛生上良くない状態が続いた時期もありましたが、その心理状態を客観的に捉えて今後にどう活かすかが重要だと思います。

今から考えるとこれらの経験も無駄ではなかったように思います。

まだまだこれから先は長いですので、先の株価暴落に懲りずに、出来れば楽しみながら資産運用を継続していきましょう!

バリュー投資の億り人が教える 新NISA「成長投資枠」で1億円 10日で学ぶ10年10倍株の探し方 [ DAIBOUCHOU ]

価格:1980円
(2024/9/15 21:30時点)
感想(1件)

なお、特定の金融商品の売買を勧めるものではなく、投資は自己判断および自己責任でお願い申し上げます。

ではでは。

二番底を意識か⁈(2024.9/8)

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

先週は円高やら米エヌビディアの問題やらで国内ハイテク株を中心に株価の下げがきつかったです…(^_^;)

プレジデント[本/雑誌] 2024年9月13日号 新NISA 儲けた人、損した人 (雑誌) / プレジデント社

価格:980円
(2024/9/8 20:53時点)
感想(0件)

先週末に発表された米雇用統計の結果も微妙で、円高ドル安の流れはしばらく続きそうに思います。

さらに自民党総裁選の候補者の中には金融所得課税の強化(増税)などと言っておられる方もいて、せっかく貯蓄から投資への良い流れに水を差す形になりました…(^_^;)

そのせいか今週は日経平均株価に対して弱気なイメージを持っておられる方々が多いような気がします。

短期的に上がるか下がるかは正直なところ何とも言えませんが、日経平均株価は今週も海外投資家が仕掛けてくるように思いますので、荒い値動きになるのではないでしょうか。(個人的には今週末は上がるのではと思うのですが、みなさんの予想はいかがでしょうか。)

ここ数年、9月10月は停滞していた印象がありますので、個人的には相変わらずじっくり様子見でと考えています(笑)

ところで、初心者に近い個人投資家の方々の中には少し資産運用に飽きてきたという方もおられるのではないでしょうか。

資産運用は本来退屈なものであり、それ故に継続することが難しく、しかしながら、継続した者にしかその良さを実感出来ないと考えています。

私がこれまで継続出来たのも逆説的かもしれませんが、ズボラな性格だったからだと思います。

株価の値動きには一喜一憂せず(このブログを始めるまではそもそも株価自体を見てませんでした…(^_^;))、使う予定のないキャッシュが懐に入れば、自分のお気に入りの銘柄の中から最適なものを買う。

ただただそれだけです。簡単でしょ(笑)

話は変わりますが、ここからは大谷翔平投手のお話です。

昨日、45/45(シーズン45本塁打、45盗塁)を達成しました。

今日はノーヒットに終わりましたが、現在45本塁打、46盗塁と着実に記録を積み上げています。

残り試合で50/50達成なるか期待が膨らみます。

我々も着々と金融資産を積み上げたいものです(笑)

京都大学人気講義の教授が教える 個別株の教科書【電子書籍】[ 川北英隆 ]

価格:1870円
(2024/9/8 20:56時点)
感想(0件)

なお、特定の金融商品の売買を勧めるものではなく、投資は自己判断および自己責任でお願い申し上げます。

ではでは。

大谷翔平投手、50/50実現して下さい!(2024.9/1)

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

「休むも相場」ではないですが、ここしばらく(3週間程)金融取引もブログもお休みしてました。

50代から輝く!「幸福寿命」を延ばすマネーの新常識 [ 田中彰一 ]

価格:1980円
(2024/9/1 21:12時点)
感想(0件)

ところで、先々週の土曜日(日本時間)にドジャースの大谷翔平投手が劇的なサヨナラ満塁ホームランを放ち米大リーグ史上6人目の40/40CLUB(1シーズンに40本塁打・40盗塁達成者限定のCLUB)に加入して大いに盛り上がりました(笑)

まるで映画のような結末に、この男はどこまで格好良いのかと感動すら覚えました(笑)

しかも史上最速の40/40達成ということで、必然的に更なる記録(45/45、更に50/50)への期待も膨らみます。

本日も大谷投手は第一打席で44号ホームランを打ち、現在44本塁打/43盗塁と驚くべきスピードで記録を更新し続けています。(既に43/43は米大リーグ史上初。)

大谷投手はあくまでも地区優勝、リーグ優勝およびワールドシリーズ優勝が目標であり、記録はこれらの目標達成の手段に過ぎないというところが、その実力にとどまらず一流選手として認められている理由なのかもしれません。

個人的に大リーグが好きというわけではありませんが、一流選手のプレーを目にすることは心動かされるものがあり、少なくない刺激が得られます。

映像で見ても感動するくらいなので、ドジャースで大谷投手と一緒にプレーしている選手たちは想像以上の刺激を受けているのではないでしょうか(笑)

今日は大谷投手の話が中心になってしまいましたが、最後に相場の話もちょこっとしておきたいと思います。

日経平均株価は8月5日(月)の大暴落によるザラ場最安値31,156円から先週末8月30日(金)の終値38,647円まで順調に値を戻しています。

あれほど相場が棄損したので、株価回復にはもう少し時間がかかると考えていましたが、意外と早い回復に大谷投手の40/40CLUBにあやかって日経平均40千円回復への期待が高まります。

ここまでの大暴落からの回復は事業法人の自社株買いが寄与しており、未だ海外投資家の信用売り残高が積みあがったままのようですので、今月のメジャーSQ日に向けた買戻しに期待が高まります。

更に大谷投手の今シーズン50/50へ向けての期待と同じくらい(来年以降の)日経平均50千円への期待が膨らんでいるのは私だけでしょうか…(^_^;)

大谷投手の歴史的な偉業と日経平均株価を無理やりこじつけた感はありますが、両方とも大いに期待したいと思います。

残酷すぎる幸せとお金の経済学 [ 佐藤一磨 ]

価格:1760円
(2024/9/1 21:09時点)
感想(1件)

なお、特定の金融商品の売買を勧めるものではなく、投資は自己判断および自己責任でお願い申し上げます。

ではでは。