若い時にしか出来ないこと(2024.10/20)

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

日経平均株価は三角持ち合いで方向性を見極める状況でしょうか。

堀江・後藤流 投資の思考法 [ 堀江貴文 ]

価格:1650円
(2024/10/20 22:25時点)
感想(0件)

今週は衆院選を控えており、株式市場も様子見でしょうか。

石破政権ということもあり、個人的には自公で議席定員数の過半数を超えるくらいが良いのではないかと考えています。

可能性としては低いと思いますが、自民党が圧勝した場合は増税の懸念がありますし、逆に自公で過半数を割ると政治が不安定になり、連れて日本株が下落する懸念があります。

まあ、自民党が勝つとしても、石破政権が余計な事をしないことを願っています…(^_^;)

さて、本日は「若い時にしか出来ないこと」について、私なりにこれまでの経験から述べたいと思います。

若い時にしか出来ないこと、それは「失敗」です。

ここで言う「失敗」とは何もしない事ではなく、何かにチャレンジして結果として「失敗」に終わるということです。

また、法を犯して立ち直れない程の「失敗」は除きます。

私が「若い時にしか」と強調するのは、若い時であれば気力体力ともに十分にあるでしょうし、それに守るべきものも少ないため、思い切った挽回策も取れるでしょう。

ここで大事なことは、1.自分の強みと弱みを正しく理解し、自分の強みを活かして最大限の結果を得るための戦略を立てること。

2.その戦略に沿ってそれ相応の正しい努力を続けること。

3.あとはこれらを繰り返すこと。

若気の至りと言えばそれまでですが、私は若い時にかなりの失敗をし続け、卒業後に入った会社を辞めて4年もの間、無職の生活を送り、その間にそれまで蓄えていた預金をほぼ使い果たし、おそらく年収ベースで最底辺の社会人生活を再スタートさせました。

しかも、その生活は結構な期間におよび、我慢と努力の日々が続きました。

それでも若い時だったから頑張れたと思いますし、その後、何とか挽回して資産形成で言えばマス層(野村総研「富裕層ピラミッド」ご参照)の中位くらいには到達出来たかと思います。

ここでも、正しい努力をすることが肝になると思います。

個人的には、むしろ若い時にこそ試行錯誤しながら失敗を恐れずに積極的にチャレンジすべきだと思います。

高齢になってからでも失敗する方はもちろん実際におられますし、その失敗を糧にして挽回される方も中にはいらっしゃるでしょう。

ただ、高齢になってからの失敗は若い頃と比べてその代償も大きいでしょうし、周囲の反応も冷ややかに感じるように思います。

翻って私の話に戻しますと、ようやく人並みの生活レベル(経済的なことに限定(笑))にはなりつつあるものの、これまで多くのものを犠牲にしてきたと思いますし、かなり遠回りの人生であり決してベストとは言い難いのですが、様々な出会いや運には恵まれてきた方かなとは思います。

それについては感謝しなければならないです。

「おふたりさまの老後」は準備が10割 元気なうちに読んでおきたい!68の疑問と答え [ 松尾 拓也 ]

価格:1760円
(2024/10/20 22:27時点)
感想(2件)

なお、特定の金融商品の売買を勧めるものではなく、投資は自己判断および自己責任でお願い申し上げます。

ではでは。

良くも悪くも10月は無難に通過か⁈(2024.10/14)

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今年は猛暑の夏が長く、身体にも相当な負担を感じましたが、10月も半ばになり、ようやく過ごしやすくなってきました(笑)

日経マネーと正直FPが教える 一生迷わないお金の選択 [ 菱田 雅生 ]

価格:1870円
(2024/10/14 20:33時点)
感想(0件)

石破首相も金利は日銀に任せるということで国内金利も落ち着き、一方の米国は相変わらずの景気の良さを示す物価や雇用の数字が出て、為替が再びドル高円安に向かう形で落ち着き始めました。

連れて日経平均株価も比較的底堅い値動きをしています。

とは言っても、好調な決算をたたき出した一部の銘柄が全体の株価を押し上げており、同じセクターであっても決算内容によって株価も明暗が分かれる値動きをしていることは当然と言えば当然ですが、個人的には素晴らしいと思います。

投資家のレベルが上がることは日本の株式市場にとって喜ばしいことであり、正当に株価が評価されればそれだけ安心感が生まれます。

私の若い頃は未だインターネットが普及しておらず、情報を取りたくても取れない状況の中で手探りで国内個別株を売買していました。(今から考えると恐ろしいですが…(^_^;))

それが今や手間を惜しまなければ、企業情報を始め多種多様な情報を簡単に引き出せます(笑)

今となっては当たり前に感じますが、個人投資家であっても努力すれば結果を出せる可能性が随分高くなったと言えるでしょう。(逆に言えば、楽に勝てる可能性は低くなったかもしれません。)

そして、昔と異なるのは、あふれるほどの情報の中から、間違った情報を切り捨て、正しい情報のみを見つけ出す能力と正しい判断を下せる能力を身につける必要があるということでしょうか。

日本国民は総じて優秀だと思いますので、ぜひ日本の株式市場においても日本人投資家のレベルアップが一層進み、日本人投資家も日本企業も長い将来に渡りWin-Winの関係が築き続けられることを願っています。

異次元緩和の罪と罰 (講談社現代新書) [ 山本 謙三 ]

価格:1210円
(2024/10/14 20:26時点)
感想(1件)

なお、特定の金融商品の売買を勧めるものではなく、投資は自己判断および自己責任でお願い申し上げます。

ではでは。

ひとまずホッとした(笑)(2024.10/6)

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

先週の日経平均株価は値動きの激しい一週間でした…(^_^;)

富裕層のための米ドル債券投資戦略 [ 世古口 俊介 ]

価格:1650円
(2024/10/6 20:54時点)
感想(0件)

みなさんはこの一週間に日本株の売買をされましたでしょうか。

私は一旦様子見で手許キャッシュに余裕が出来たら、最近欲しい銘柄が出てきましたので、またチマチマ買いたいと思います(笑)

実際にその時になってみないと、その銘柄の株価の状況によって購入するかどうか未だ分かりませんが、バリュー株かグロース株かと言えば少なくともバリュー株ではありませんし、高配当株でもないです。

ただ、どちらかと言えばディフェンシブな銘柄だと自分の中では考えています。

石破茂首相になって日経平均株価がもっと下がると思いましたが、自民党総裁選の前後で言っておられることがガラッと変わったので、為替も株価も戻りつつあります。

衆議院解散総選挙を睨んでの人気取りの一環かもしれませんが、ひとまずホッとしています(笑)

ただ、石破首相の根っこの考え方は緊縮財政なので、油断大敵ではないでしょうか。

まあ、石破政権がいつまで続くかによりますので、取り越し苦労で終わるかもしれませんが…(^_^;)

話は変わりますが、直近の米国雇用統計の数字が強くドル高円安が進んでいます。

日本株には追い風ですが、あまり円安が進み過ぎると別の問題もありますので、ちょっと警戒しています。

近年の日本株相場は値動きが極端に上下するので、いつかチャンスが来ることを待っているのは私だけでしょうか…(^_^;)

マンガでわかるテスタの株式投資 [ テスタ ]

価格:1760円
(2024/10/6 20:50時点)
感想(0件)

なお、特定の金融商品の売買を勧めるものではなく、投資は自己判断および自己責任でお願い申し上げます。

ではでは。